こんなときどうする? インフルエンザにかかった!
インフルエンザにかかったら!?

はじめてのグループホームは、いろんなことがあります。
ここからは、ハプニング集・・・^^;
グループホームで起きたことや
こんなときどうしたらいいの?を取り上げていきます。

最初の週末、家族の一人がインフルエンザにかかりました。
家族全員、インフルエンザの予防接種は、受けていたのですが
39度の高熱がでて、休日診療所で判定すると
A型のインフルエンザ!!でした。
(予防接種していてもかかるのね~~)

さて、インフルエンザにかかった家族は
家の部屋にお籠りさせて^^;看病するとして・・・
かかっていない本人は、ホームを月曜から利用できるのでしょうか?

結論は、本人がインフルエンザでなければ
家族の発病に関係なくグループホームは利用できます。
通所も可能ですが、よ~く観察しておきましょう。
また、手洗い、うがいを徹底して、家族も一緒に防ぎましょう。

では、本人がインフルエンザと判定されたら?
今、体験利用しているグループホームでは、
日中は、世話人さんがいないので
インフルエンザの間、家に帰り、家族が看病します。

ほかのグループホームでは
グループホームの自室で療養して
(部屋からでてはダメよ!が、大変だそうです^^;)
世話人さんや生活支援員さんが、食事を自室に届けるなどして
ほかの入居者に感染しないように対処します。

また、グループホームの中には
入居者とは別に、ショートステイ・短期入所を受け入れているところがありますが
入居者に、インフルエンザ等の発症があった場合
保健所の指導で、ショートステイの受け入れは取りやめになります。


認定NPO法人トゥギャザーでは
知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホームづくりをサポートしています。

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→ 

お問い合わせは、こちらまで→ 
グループホームのことを多くの方に知っていただきたく
にほんブログ村に参加します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by Rhythm_studio | 2012-01-25 15:29 | ♪グループホーム体験記


<< こんなときどうする? 定期をな... 入居から最初の週末まで 3 >>