人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんなときどうする? インフルエンザにかかった!
インフルエンザにかかったら!?

はじめてのグループホームは、いろんなことがあります。
ここからは、ハプニング集・・・^^;
グループホームで起きたことや
こんなときどうしたらいいの?を取り上げていきます。

最初の週末、家族の一人がインフルエンザにかかりました。
家族全員、インフルエンザの予防接種は、受けていたのですが
39度の高熱がでて、休日診療所で判定すると
A型のインフルエンザ!!でした。
(予防接種していてもかかるのね~~)

さて、インフルエンザにかかった家族は
家の部屋にお籠りさせて^^;看病するとして・・・
かかっていない本人は、ホームを月曜から利用できるのでしょうか?

結論は、本人がインフルエンザでなければ
家族の発病に関係なくグループホームは利用できます。
通所も可能です。

では、本人がインフルエンザと判定されたら?
グループホームの自室で療養して
(部屋からでてはダメよ!が、大変だそうです^^;)
世話人さんや生活支援員さんが、食事を自室に届けるなどして
ほかの入居者に感染しないように対処します。

また、グループホームでショートステイ・短期入所を受け入れているところは
入居者に、インフルエンザ等の発症があった場合
保健所の指導で、ショートステイの受け入れは取りやめになります。


認定NPO法人トゥギャザーでは
知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホームづくりをサポートしています。

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→ 

お問い合わせは、こちらまで→ 
by Rhythm_studio | 2012-01-25 15:29 | ♪グループホーム体験記(19歳)


<< こんなときどうする? 定期をな... 入居から最初の週末まで  >>