人気ブログランキング | 話題のタグを見る
障害者週間協賛行事 ~ふれあいトゥギャザー~
師走が近づいてきました。
12月3日から9日の1週間は「障害者週間」です。
障害者について関心と理解を深める目的で定められました。

今年も梅田スカイビルにて、障害者週間協賛行事
「ふれあいトゥギャザー」を開催し
シンポジウムや販売会を行います。

行事の中心となる、障害者と社会をつなぐシンポジウム。
今年の基調講演 講師は
野沢和弘さん(毎日新聞 論説委員)です。

野沢さんは、中部報道局勤務のころ
障害のあるお子さんと母子通園施設「さわらび園」に通い
父親の会「かわせみ」を立ち上げました。

東京社会部へ異動されてからも、
さわらび園や親子療育キャンプ山の家(岐阜県郡上)で
後輩お父さんの話しを聞いてくださいました。

まだ幼い子ども。
その子どもに障害があると知ったばかりのころ
障害を受け入れるというのは、時間のかかること。
お母さんは不安でいっぱい、子どもは不安定で・・・

お父さんって、すごく孤独です。
おなじ思いを越えてきたお父さんから、声をかけてくださり
話を聞いてくださると、涙が出るほどありがたかったそうです。
伝説の先輩です!

野沢和弘さんの基調講演
「障害者とこれからの社会」

パネルディスカッション
「障害者が職場で働くに当たっての
支障を改善するための措置について課題と対応を考える」

皆さまのご来場をお待ちしております。

梅田スカイビルは、ドイツクリスマスマーケットが始まっていますよ。

認定NPO法人トゥギャザーでは
知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホームづくりをサポートしています。

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→  

新たにグループホームのお問い合わせページを作成しました。→  

by Rhythm_studio | 2015-11-28 12:58 | ♪認定NPO法人トゥギャザー


<< 障害支援区分認定とサービス利用計画 特別支援学校の現在 >>