人気ブログランキング |
<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
サービス利用計画から 担当者会議へ 
名古屋市では平成25年4月より完全実施の予定です。
サービス利用計画が作成されて、担当者会議が開かれるまでの過程を綴っておきます。

まずは、特定指定相談支援事業所を選び、契約します。
本人をよく知っている、特定支援相談事業所の相談支援専門員さんに
サービス利用計画(案)を作成するため、本人・家族から詳しく話しました。

サービス等利用計画には、週間計画表もあります。
これまで市や区の福祉課で、移動支援等の時間を申請していましたが
今後は、相談支援専門員さんと話し合い決めていきます。

本人の意向をふまえながら、福祉サービス・種類・内容・時間が決められる。
サービス利用計画とは、介護保険でいうケアプランと言われていますが
障害のある人にも、こうした細かな支援のプランが作られるとは!
障害者自立支援法(H25.4より 障害者総合支援法)も変わりました。
(正式には「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」)。

作成されたサービス等利用計画に基づき
本人を含めて担当者会議が開かれました。
生活介護事業所・移動支援・グループホーム
利用している事業所のすべての担当者と本人・家族が
情報交換・近況報告・本人の課題・支援の仕方を話し合いました。

支援してくださる皆さんに感謝です。
これまで抱えこんでいた重荷が、一緒に支援していただくことで
課題として受け止めていこう!と、希望がみえてきました。

認定NPO法人トゥギャザーでは
知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホームづくりをサポートしています。

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→ 

お問い合わせは、こちらまで→ 

by Rhythm_studio | 2013-01-19 13:49 | ♪変わる支援法
ふたたびのグループホーム
はじめてのグループホームから1年。
本人から、もう一度グループホームで、生活したい!との要望で
ふたたび、3か月のグループホーム体験が決まりました。

「暮らし経験」、前回と世話人さんが一緒です。
よく理解してくださっているので、安心してお願いできます^^
(通所施設は、1年前と変わり、生活介護施設に移動支援を使って通所しています。)

申し込みは、地域の生活支援センターへなど
昨年、経験したことで、スムーズに入居まですすみました。

また体験でも、家賃補助が
月額1万円、名古屋市から事業所に支払われます。

区役所へ「生活体験訓練事業」の利用決定通知書を提出すると
受給者証に下記↓の支給量が追加されます。

共同生活介護基本 31日/月
共同生活介護補足給付対象者

そして、利用するグループホームと契約です。
このときにサービス管理責任者さんから
聞き取り調査があり、二度目への意気込み!
個別支援計画書(アセスメントシート)が、新たに作成されました。。


認定NPO法人トゥギャザーでは
知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホームづくりをサポートしています。

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→ 

お問い合わせは、こちらまで→ 
by Rhythm_studio | 2013-01-04 11:07 | ♪グループホーム体験記
設計中に気づいたこと 1
現在、設計中のグループホームで気づいたことを。
①洗面台について
 洗面台は洗面所の中に・・・という設計が多いですが
 グループホームでは、洗面台はオープンスペースに置く方がよいと思います。

 口腔ケアに支援員さんの目視が必要であったり
 ノロウィルス対策には、手洗い、消毒が必須です。
 
 また、お風呂へ入る人が洗面所で着替えをしているときや
 洗濯機を使っているときに
 ほかの利用者が、いつでも使用できるように
 洗面台を洗面所の外に設置するようにしています。
 
②キッチン・食器棚について
 利用者の日常生活自立のために
 食器棚・カップボードをダイニング側に設けるなど
 配膳や食器の片付けが手伝える動線にしています。
 
 最近は、グループホームの朝食・夕食にケータリングがふえてきました。
 ケータリングの場合でも、食器を洗う、ゴミの分別などを
 利用者も手伝い、動ける幅・ゴミスペースの確保も必要です。

現在、就労継続支援B型の作業棟の設計も担当しています。
作業台を昇降式にして、立ち作業も可にすることで
完全立ち作業による、就労に向けての体力作りを。

可動式のパーテーションで、室内を区切り
面接の練習や違う作業ができるように。
コーディネート、使い方次第で、設計料を上げない工夫もしています^^。


認定NPO法人トゥギャザーでは
知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホームづくりをサポートしています。

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→ 

お問い合わせは、こちらまで→ 

by Rhythm_studio | 2013-01-03 16:25 | ♪設計現場から